マッサージを上手に行うと体調改善に効果がありますが、どうして外側から触るだけでこのような効果があるのでしょうか?
今回は
マッサージによる体調改善のメカニズムを解説していきますね。
▼
マッサージで体調改善できる理由
「体の不調」にも色々なものがありますが、肩こりや足の痛み、片
頭痛、体全体が何となくだるいなど、現代人が感じる慢性的な不調の多くは血行不良によって起きると言われています。
血行を促進するには運動や温熱療法など色々なものがありますが、その中のひとつに「
マッサージ」があります。
マッサージは体の外側から優しく血液やリンパの流れを促す
施術で、現代人特有の慢性的な症状の改善に効果が期待できるんですよ。
■どうやって
マッサージすれば良い?
マッサージは、基本的に体のどの部位に行っても効果があります。
その中でも以下のような部位の
マッサージは特に体調改善効果があるとされていますので、ぜひ実践してみてください。
・頭や顏、耳、手などの「ツボ」
・ふくらはぎ
・肩
・腕
もしご自身で
マッサージをしてもあまり体調改善の効果が見られないという場合は、プロの
施術を受けるのもおすすめです。
整体や
マッサージのプロは、体の構造を理解し尽くした上で、個々の体調に合わせた
施術を行うことができます。
マッサージケア学芸大でも経験豊富なスタッフが一人ひとりの体質に合わせた
マッサージを行っていますので、ぜひご相談ください。
▼まとめ
マッサージは医療行為ではありませんが、時には医療に匹敵するほどの効果が期待できます。
何となく体の調子が悪いと思ったらまずは
マッサージをお試しいただき、体が軽くなる感覚を味わってみてはいかがでしょうか。