脳脊髄液について
query_builder
2021/08/11
デスクワークや子供の世話などで腰の痛みが続いている場合は、マッサージをしてみると痛みが緩和されることがあります。
正しいマッサージの仕方とコツを覚えて、家族で押し合ってみてはいかがですか?
▼腰のマッサージの方法
マッサージを受ける人がうつぶせに寝て、次のような方法でマッサージをしていきます。
・背骨の両脇にある多裂筋(たれつきん)を下から上へ向かって揉みほぐしていきます。
・骨盤と肋骨をつなぐ腰方形筋(ようほうけいきん)をほぐします。
このときのコツは、骨に付いている筋肉の際の部分を揉みほぐすことです。
・お尻にある臀筋群(でんきんぐん)という筋肉を揉みほぐします。
横向きに寝て、骨盤周辺を重点的に揉みほぐすようにするのがコツです。
▼腰のマッサージをするときの注意
軽い腰の痛みや疲れは、マッサージをすることで改善が期待できますが、素人が行うマッサージにはやはり注意が必要です。
強く押しすぎると身体の細胞を壊してしまうこともありますし、かえって痛みを悪化させる可能性もあります。
また、ぎっくり腰などの重篤な腰の痛みの場合は、特に個人の判断でマッサージを行ったりすることは避けましょう。
できればきちんとした医療機関やマッサージ店に足を運び、正しい方法の施術を受けることをおすすめします。
▼まとめ
日々の生活で腰痛に悩んでいる場合、マッサージを行うことで改善されることもあります。
ただ、正しい方法のマッサージをする自信がない場合や痛みがひどいときには、マッサージ店で施術を受けることがおすすめです。